オスグッドからの復帰!柔道で自分より40kgほど重くて、関西一強い90㎏以上の相手と同等に戦う!

こんにちは。 TREE(ツリー)向日市店の冨田飛雄馬です。   DSC_1540   柔道をされている小学5年の男の子(階級は50kg以下)。   最初来られた時は「オスグッド」で膝に痛みがあり、練習ができない状態でしたが、 なぜオスグッドになるのかを理解してもらい、今の自分に合った「正しいトレーニング」を行ってもらうと痛みはなくなりました。 ケガのしない正しい動きの中でトレーニングを行うことと、柔道に必要な身体づくりをすることが大事です。他のスポーツにも言えることだと思います。   最近の練習試合では、相手は関西一強いと言われる、自分の体重より40kgほど重い90㎏以上の相手に負けることなく同等に戦えるほどになりました。     「オスグッドの特徴」は膝のおさらの少し下の骨の部分が、膨らんで、押すと痛かったり、 走ったり、ジャンプしたり、屈伸すると痛みます。 原因は成長期の骨の柔らかい時期に、負担のかかり過ぎる運動をすることで膝の付近の筋肉の付着部分が引っ張られ、膝下の骨が隆起したり、剥がれてしまったりすることによって炎症がおこります。     これに対して、体の回復力が追いつかないと長期的に痛むことになります。 また、年齢にそぐわない間違ったトレーニングで過剰な負荷をかけてしまうのも危険です。     ソレイユでは自分の目的に合った正しくて効果的なトレーニングを提供します。

コラム 一覧

サービス一覧
サービスと料金に
ついてはこちら
ご予約・お問い合わせ
075-555-9342
お気軽にお電話ください 075-555-9342 受付時間 9:00〜21:00会員登録不要! メール予約 24時間受付